アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「life」のブログ記事

みんなの「life」ブログ


土器doki

2016/04/12 12:01
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像









土器Campをしました

電気も水道も無い山と川と空の中で

美味しいご飯と音楽と美味しいチャイをのんで

素敵なお友達

満ち足りるとはこういう事だと感じました

とてもシンプルな事

happyなエネルギー

ありがとう

画像画像







記事へトラックバック / コメント


味噌作り☆

2013/04/02 20:59
 

八王子にあります、atelier yorimiti さんで私の器が並び始めました!!

お近くにお越しの際はどうぞお立ち寄り下さい。

www.atelier-yorimiti.com

陶器の他、籠や桜の木のきべら。など、どれもこれも欲しいもの沢山置いてありましたよー。

気持ちよく心地のよい空間でした!!

7月にはこちらで2人展をさせていただきます。

とっても楽しみです♪



画像








画像




先日、いつもおなじみ 色実茶寮ちゃんのお宅でお味噌を仕込んできましたよー!!

なんて大きなお鍋!!  絶妙なバランスで火にかけて。  大豆を煮ます。

画像




みんなで煮た大豆をひたすら潰します。

米麹と合わせてよく混ぜます。 この米麹は前もって色実茶寮夫婦が用意していてくれました。なんと、お米から
自分達で作っているのですー!!凄いよー!

画像





お菓子タイム♪ てついつい食べすぎちゃうね!
象さんクッキー可愛いです。急遽作った大豆のドーナツ。豆乳アイスクリーム♪

もう食欲とまらないー!!

画像




画像





夜はお鍋を囲んでおつかれさまでした。

今年の秋にはお味噌も出来て☆

またもや味噌鍋パーティーかしら♪

今はお家で大事に大事に熟成中でーす☆




記事へトラックバック / コメント


tomato

2012/08/15 23:09
画像





傷一つ無いトマトがなりました。

食べごろまで大事に大事に!!

あっさりとした薄味ですが、みずみずしくてとっても美味でした。

隣にパプリカもいるのですが、やや元気が無い様子・・

夏野菜ってカラフルで綺麗ですね!


先日のマキイマサルさんでのグループ展も無事終了しました。

魅力的なもの達満載!!

19名の大人数展示はとても刺激的でした!

画像








そして日々、蝉の声を感じながら、制作・・・

8月も残すところ半月。

夏ってあっという間に過ぎていきますね。

残りの夏、おもいっきり満喫します!!

今年も桃一杯食べたー♪

画像





記事へトラックバック / コメント


サンセット!!

2012/07/06 18:08
画像



ハイビスカスとパパイヤのジャム。
先月埼玉にある、senkiya さん(カフェギャラリー)で出会ってしまいました。
どんな味?  ちょうど良い酸味で甘酸っぱくて、パパイヤの食感を楽しめる。

おいしー!!クラッカーやヨーグルトと一緒に食べてみたり・・・・幸せー♪

とっても素敵で幸せな空気流れる所でした。お庭から見た夕日が素晴らしくキレイで!

少し離れた所にあるkoushaさん(カフェ&陶芸工房&ギャラリー)のご飯もとっても美味しくて!

ほっぺた落ちました!!


画像





そして先日、三浦半島三崎にあるsolさん(ギャラリー)でお友達の岩田智子さんの陶展を見に行きました。

海辺のsolさんはとても落ち着く所で思わず長居してしまいますね!やさしい香り流れる空間です。

智子さんの陶器は大好きで、やっぱり  好きだな と思いました。


そして智子さんと近くにある城ヶ島へ!!


画像





異空間。海外の何処か・・・   不思議な感覚。

自然の壮大さに心がスッキリと。  シンプルになりましたよ!


帰りの、海辺を走る車から見た夕日が真っ赤か

画像

















画像




















記事へトラックバック 2 / コメント 0


夏をまつ日

2012/05/29 17:29
画像







空がきれい!!

偶然雲のフィルターを通して見れました。

藤色の空が好きです。


画像







さぼてんに花が咲きました。

真っ赤!!

キレイ!!



空を見ながら、夏を待ってます。


今年も7月に、浅草橋にある、マキイマサルファインアーツでグループ展をします。

新たに木工作家さん達も加わって、元気な展示になるのでは・・・と思っています。

今年は大物沢山展示しますよー!!

制作もりもり頑張りまーす♪

画像













記事へトラックバック / コメント


陶器市です!

2012/04/25 19:29
画像









先日の陶ISMの様子です。
様々な陶器をみることができ、刺激的でした。
美味しいご飯も幸せでした!!


さてさて益子の春の陶器市が28日から始まります。
私、遠野も出店してきます。

今年は毎年出していました 陶芸メッセ近くの浜田邸前エリアではなく、
城内坂近く、「じゃりんこ道」エリアで出店します。

初めての場所なので、ドキドキします。

お天気は雨予報ですが、回復することを祈りつつ・・・

行ってきまーす♪











記事へトラックバック 0 / コメント 4


アップルジェリー

2012/03/21 14:16
画像





春ですね!! 今日はご近所のデザイナーをされているご夫婦から、ローズマリーの苗を分けて
いただきました!

すっごく良い香り。

ちょうど昨日私も春だしと思い、ユーカリの苗を植えたばかりでした。
さっそく隣に植える!

部屋の一輪挿しにさしておくだけで、ふわっと良い香り。
幸せー!!

そして、奥様お手製のローズマリー入りクラッカーとりんごジャムも頂いちゃいました。
メチャうまです!!

いままで食べたジャムの中でも一番私ごのみ!!

画像




画像














天然のりんごの色って綺麗だね。

さてさて今週末は益子で陶ISMのイベントです。

益子の春は見つかるかしら・・・

いってきまーす!!

画像
画像









記事へトラックバック / コメント


ミニハイキング

2011/11/26 17:25
画像
画像













木々の隙間から差し込む太陽がやわらかな日


最近プチ登山よくしてます。

湯河原にある幕山に登ってきました。

画像
画像














岩がむき出しで、緑に映えます。

てくてくお散歩

途中、ロッククライミングされている方々を発見!

すごーい!かっこいー!


画像






ご近所 気持ちよしスポット 登録です♪


画像





今度はジャンベを持ってこようかな













記事へトラックバック / コメント


へんてこ森ものがたり

2011/10/05 19:45
 
 
 夢か現か幻か

耳をすませば へんてこな音
だれかさんの口笛か
かぜさんのいたずらか
ピートン カン ラン 音鳴るほうへ

渋い渋い リエゾン谷の 
ふかいふかいへんてこ森ぞ

(主催者onigirinさん  URL:http://onigirin.web.fc2.com/

9月の末に渋谷のLiasion Cafeでの音楽会にいってきました。
作家onigirinちゃんの空想ぬいぐるみ達の展示会最終日に行われたイベントでした。

彼女の作るとてもキュートな森の仲間達に囲まれて。
レトロでファンキーなリエゾンカフェ。

出演された方々
  うたたね合唱団さん(マトリョミン演奏)
  柴田晶子さん(口笛人形劇&オルゴール)
  おなかさとしさん(即興かみしばい師)
  神尾みずさん(司会進行ものがたり朗読師)
  
みなさんとってもすばらしく、感動しました。
マトリョミンという楽器を聞くのは初めてでした
この楽器は、世界最古の電子楽器で有名なテルミンと、ロシアの有名なマトリョーシカを合体させたものです
置いてあるだけで可愛いのに、音を奏でるなんて・・・・!!
その、マトリョミン奏者のnanaさんと、onigirinnちゃん(リコーダー)roko(ピアニカ)hideko(パーカッション)
で、ご近所音楽隊を結成しまして。
わたくし遠野も前座で演奏してまいりました♪


画像



恥ずかしい・・!!
これまで経験したことの無いほどの緊張で、
手がプルプル震えながらの演奏で・・・

ですが、皆で合奏。やっぱり楽しい♪

今度は森の中で、合奏したいなー!!

そして、口笛人形劇をされた柴田さんは、なんと、口笛世界大会一位の方で。

凄すぎでした!!ブラボーです!!

なんだか不思議で、
ゆめうつつ

へんてこ森に酔いしれて・・・

ピートン  カン  ラン





 
記事へトラックバック / コメント


畑の住人

2011/09/09 17:28
画像



キュウリのつるが、添え木に巻きついて可愛い!!

って思っていたら、

母 「このキュウリ、横に張って実をつくる品種だから添え木いらないよー」
hideko 「なにー!!!」

仕切りなおし。

添え木を取って、藁をしく。

画像



そして、メロン。

ウマー!!

画像




そして、百日紅。
夏が終わるね





記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
go-ya!!
go-ya!! goー! goー! ゴーヤー!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/21 17:26
キュウリー!
キュウリー! んーーーーーーー      ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/09 20:20
puramu
puramu 桃の妹分だと思ってる。 大好きです。 夏はこればかり食べてるかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/03 17:27
お気に入りなもの達 2
お気に入りなもの達 2 これは神奈川県で作陶されている作家の小山暁子さんのお皿です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/18 15:33
ゆらゆらりー
ゆらゆらりー 明日から浅草橋で展示会搬入のため東京です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/29 17:11
アローハ♪
アローハ♪ 女子美術大学の同期そして旅仲間の結婚パーティー!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/11 11:35
お気に入りなもの達
お気に入りなもの達 春の益子の陶器市でgetした子達。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/27 20:22
麦 いろのみ農園さんの麦でーす! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/20 19:45
陶器市の寄り道
陶器市の寄り道 益子陶器市の帰り、一緒に出展している相方の川西知沙さんを拉致する。静岡県熱海市の絶景ポイント姫の沢公園へ!! つつじが満開!!急斜面をがんばって登ってひろがる空と木々と海。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/12 22:18
− タイトルなし −
− タイトルなし − 4月28日から栃木県益子町でおこなわれる春の陶器市に出展してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/09 15:24
出発点
出発点 新たな工房 新たな窯ちゃん 新たな生活 新たな始まり ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/18 14:09
泉の石
泉の石 私は旅をしました 足下に石がありました 川があります 山が見えます とても寒い日です 老人と昔話をしたり 子供達と歌をうたったりしました 鳥の羽を見つけ 木の音を聞き 水の香りを感じたり いつのまにか時がたち 私はここにはもういません しかし石達は残っています 石は私を知っています 私の想いは石の中に 最後に石とキオクが置いてありました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/16 19:16

トップへ | みんなの「life」ブログ

泉のいしきりば lifeのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる